タイトル通り、友人に進められてやっていました。
Pauper嫌気が差していたのも相まってがっつりと。

まあそれでもMTGがしたいのが本音。
そもそも進めた友人が自分をMTGに引きずり込んだ張本人だったり。

新たにシャドバから誰かをMTGに引きずり込む計画らしい。
まあ基本となるマナの概念が分かるだけグッと敷居は下がりそう。

今後シャドバからの参入もあるのかな?
など考えてしまいました。

一MTGファンとしては何にせよ人口が増えるのは嬉しい限りですけどね。
大群を悪党に変えただけ。
デイズは持ってない。

強い点は、使い回し。
悪党を忍者で使い回す動きが地味だが強力。
ガッシュ、忍者に続く新たなアド
三枚コンボなので過信は禁物

弱い点は、呪文づまりがハンドで腐る。
従来どうり2ターン目に、悪党を出してフェアリーの数稼ぐのはほぼ無理、除去の的。
3ターン目に出して構えるのが理想ですね。

禁止改定

2016年1月18日 TCG全般
フェアリーの大群が禁止になるとアナウンスが公式より発表されました。

一番影響を受けるのは間違いなくファミリア。
次点が青単になるかな?

ファミリアに関しては断絶ループが可能でしょうが
まあ辛いでしょう。
代わりになりそうな生物がやっかい児ぐらいですし
果たして生き残れるのか?

青単は2ターン目の動きを大きく制限された。
大群でカウンター構えができないのは立ち上がりが割りと辛さそうです。

今後も青単は首位をキープできるのか?
メタの動きが実に気になりますね。

最近のリーグ

2016年1月10日 TCG全般
最近割りとリーグに参加しています。

ウィーゼロも組みましたが
結局ストンピィで参加してます。

最近の戦績は4ー1を3回、3-2を1回と割りといいです。
ファミリアを見かけないのが追い風ですが
カルドーサは相変わらず辛いですね。

ま、5-0目指して頑張って見ます。

リーグなら参加が容易なので
新しく回すデッキを考えてます。

候補はウィーゼロとファミリア

パーツが足りないのでやらなくなるであろう
スタンを売り払うのも視野に入れています。

ま、どちらも難しいデッキなので作ってもしばらく練習が必要か。

イベントで見かけたら練習不足を遠慮なく咎めてください。

最近のMTG

2015年9月23日 TCG全般

最近はもっぱらスタンの赤黒ドラゴンを回してます。

PauperはDEに出れないんで暇なときにトナプラを回したり回さなかったりです。

DEが三回戦になってからは緑単ストンピィで一度だけ参加しましたが
一風変わったデッキと当たりすごく楽しかったですね。
最近メタを終えてなかったのでそう感じただけかもですが…

今後も細々とですが、Pauperは続けていきたいです。

スタンの方はカードがマダマダ足りませんね。
現実もスタンでの本格復帰を画策してるので戦乱のゼンディカーが待ちどうしいです。

pauperDEレポ

2015年7月3日 TCG全般
呪禁オーラで二回目の挑戦

大分調整した結果結局先祖の仮面を入れることに
因みにメインは黒単の布告ガンメタ体勢、ヤングウル4積でもやれます。

一回戦
青黒コン2-0
メイン布告なしだったのか腐ってたのか、カウンターを上手く交わしてデカ物作って殴り倒す。
サイド後 ヤングウルフ等で速攻布告を腐らせてデカ物作って勝ち。

実は青黒コンは言うほど苦手ではないかも、何だかんだ布告とカンターをケアすれば勝てる。
エヴィンカーの正義で決めてくるタイプは無理。

二回戦
青単フェアリー2-1
メイン、特に見せ場もなくカンターでコントロールされて負け。
サイド、腸打ちで呪文づまりを交わしてデカ物作れて勝ち。
腸打ちでry

対青単だと腸打ちがかなり強い。
一度払拭で交わされたので、ある程度ケアされだしたみたいですが
メタの上位に居るうちは、入れる価値ありですね。
もう一つのサイド散弾の射手きっちりカンスペが飛んできた、あたり盤面に絶対に置きたくないらしい。

三回戦
黒単2-0
ナーリッドにプロテクションつけて殴り倒したはず。
サイド、布告対策で入れた暁の魔除けがフォグとして大活躍、返しのターンに殴り倒す。
温いフルパンされたので勝ちを拾えた、温いフルパンは負ける、戒め。

四回戦
エルフ2-1
ライフゲインされなかったのでサックと勝ち。
サイド後、エルフが猛ゲイン、こちらも負けじとパワー50越えでゲイン。
結局遠くの旋律からエンチャ破壊持ってこられて来られて、森林守りを対処できなくて負け

ラスト
二戦目でかなり時間を消費していたエルフが時間切れで勝ち。

初の4-0で嬉しいですが…
最後のエルフ戦は紳士的じゃなかったかな?
ラスト相手のハンド見えたので時間あったらたぶん負けてただけに…余計にそう思います。
ちょっとスッキリしないですが、勝ちは勝ちとして喜んどきます。

出れない

2015年6月30日 TCG全般
最近忙しくDEに出れない。

一時期緑単ストンピィがトップメタだっただけに
惜しい事をしました。

最近はポンコツ呪禁オーラで2構したりしてます。

最後に当たったのは青黒コン。
トリマリ生物無しでスタートして勝てるのだからデッキパワー
はやっぱり高いっすね。

因みにサイド後はずっと布告対策で使って見たかったゴンドを
巡礼者でサーチしたら投了されました。
まあ、相手トリマリだったかせいでしょうが…

調整もしたし黒少ないのでDEに持ち込んでみます。
MOにログイン出来なくなった。

時折起こるが大体再インストールで治るんだが。
今回は治らない。

うーむ、メンテの時と全く同じ状態でログインできないが
メンテじゃないのは確認した。

まあ、暫く放置で治る場合もあるし、諦めて暫く置くか
エラーメッセージ問合わせるのは時間がある時にやるとして…

これ、解決しなかったら早くも引退かな?

懲りずに緑単ストンピィで挑む。
なお初の飲酒プレイ。

一回戦

白単ライフゲイン? 0-2

ワンランドキープだったが、一マナで出せるクリチャーが大量に居たので
追加の土地まで展開はできると踏んでキープ。
が現実は甘くない。
クロックの尽くを平和な心などで潰され、ライフが30を超えた所で諦め。
サイド後もやはりライフゲインでライフが詰めきれず負け。

明らかにバーンを食物にするデッキ。
ただかなり除去に弱い構成だったので、黒単には勝てないと思う。
正直DEじゃなかったら、逃げてたかも本気でゲームに成らんかった。

二回戦 青黒コン1-2

一戦目
コンバットを連打でスルーすると言う致命的なミス、が殴れていても結局負けた気がする。

二戦目
先手の利を活かしてきっちりライフを削りきりる、思念でのブロック妨害が決め手

三戦目
アンコウに対処できず負け、5/5は偉い。

探査系のクリーチャーを出しまくるタイプのデッキだった。
墓地利用を阻害するサイドでもあれば、良かったが、対ファミリアを意識しまくってるので
枠が無い。


ここでドロップ。
残念、次回は緑黒で出てみたいかも。
最後に飲酒プレイはよくない。


黒単にボロ負けしたんで、気晴らしに新しいデッキが作れないかなーと思って
作ったデッキです。

リストはこちら。

土地20
森7
沼7
ゴルガリの腐敗農場2
ジャングルのうろ穴4

クリーチャー21
若き狼4
斑の子猪4
屍肉喰らい4
朽ちゆくヒル4
エルフの神秘家3
ファイレクシアの憤怒鬼2

呪文19
死せざる邪悪4
怨恨4
巨森の蔦3
チェイナーの布告4
悲劇的な過ち4

サイドボード15
強迫3
消耗の儀式3
減縮3
夜の犠牲2
一瞬の平和2
以上がデッキリスト。

サイドボードは未完成、消耗の儀式は部族養いとかでもいい気がします。
消耗の儀式自体はかなり強力なカードだと思うんですが…
如何せんソーサリーなのが使いづらいです。

デッキの動きは猪やエルフあたりを不死にして屍肉喰らいで食べて使い回すだけです。
死体発掘など墓地から持ってくるカードも検討しましたが、直ぐに墓地が消えるんでやめました。

思ったより強いデッキだと個人的に感じましたが、まだ煮詰まってない感があります。
屍肉喰らいかヒルを引かないと戦えないですし。

一応親和とは戦えました、白緑トークンにはボコボコにされました。
ライフが減らないのが悪い。

そこそこ安く組めて、色々なデッキパーツの流用なんで興味がある方は
遊んでみてください。

デッキに対する意見など、ありましたら是非お願いします。
最近赤黒コントロールが話題になってますね。
自分も、流行りに乗っかって作って遊んでます。

そこで思ったのですが、緑赤できないかなぁーと
自分なりに考えてみました、一時間ぐらいで考えたのがこちら。

土地
森10
山4
岩だらけの高地4

呪文
稲妻4
変異原生の成長3
飢え群れの咆哮2
怨恨4
巨森の蔦4
ティムールの激闘3

クリーチャー
瘡蓋族のやっかい者3
巣の侵略者3
若き狼4
クイーリォンレインジャー4
スカルガンの穴潜み4
サテュロスの重装歩兵4

メインから除去が詰めるのは流石に偉いですね。
ただ、レインジャーが腐ったり、3ターン目まで殴れないなど気になる点が多々あります。
いっそレインジャーを引っこ抜いて何か別のクリーチャーにしてもいいかな?

クリーチャーとしては英雄的でお馴染みのサテュロス、流石に強いです。
パワー12、トランプルのサテュロスが完成した事もあります。

またやっかい者も流石に強いです。
狂気を達成しないといけないですが、素で3/3トランプルは頼もしいです。

流石にDEに持ち込めるレベルではありませんね。
英雄的は緑の呪文と総じて相性がいいですが、緑の英雄はどいつもこいつも重いです。
2マナなら、入れる余地があるんですが。

pauperDEレポ 

2015年5月23日 TCG全般
DE2連敗中なので、初心に戻って初めて3-1したリストで挑戦。

1回戦 ウィーゼロ 2-1

1戦目、相手が思案を外しまくってくれた、ついでに上手いことフィズらせて勝ち。

2戦目、一瞬の平和を構えていたがカウンターでコンボ成立、負け。
変異原生でイラクサを起こすのもありだったかも知れないが、呪文貫きだったので2マナ立ててたら打たないので同じ事か。

3戦目、生物一だったが蔦が大量にあったのでキープ。
最速で除去が飛んでこなかったのはラッキーだったが、相手は生物なしでキープしたらしく
全く出さず、殴り放題で勝ち。

のぞき見が入ってる方だった、のぞき見がギタ調だったらと思うと冷や汗が…

2回戦 緑単ストンピィ

1戦目 リバーボアが無敵のブロッカー、弓が一点クロックとして役に立った。
最終的に思念で攻撃を通せて勝ち。

2戦目、スカルガンをパンプして強引にライフを詰めてきたが、ボルトスカージを4/4にして勝ち。

ほぼ理想的な動きができた、2戦目は相手がゲームプランを間違てくれたきもする。


3回戦 ファミリア0-2

一戦目、序盤に散弾を二枚も通せたので一枚はいらないと判断してアタックして一体を落とされる。

その後ライブラリーを弾ききる勢いで熟考を出したり戻したりされる。
散弾一体で熟考を止められない事にこのあたりで気づく。
最終的にフェアリー連打からでたマナで、コウモリをブリンク、ドレインされまくって負け。

2戦目、ランド破壊が初手になかったのでマリガン、次もなかったが、流石にキープ。
結局引けない、散弾でフェアリーを除去しようとすると、虹色の断片で守られる。
最後は時間切れしてくれなかとお祈り状態、当然するはずもなく負け。

一戦目のプレミはひどいですね。
二戦目は初手をキープしても良かったかも、一応やれるハンドではあったが…
まあ、多分あのハンドでも負けてた。
ファミリアはきつい。

4回戦 バーン2-1

1戦目、ボタン連打で焼尽の猛火の通してしまう痛恨のミス。
クロックも無くなり、ライフレースにならず負け。

2戦目、ボルトスカージに地うねり二連打で九点ゲイン、ライフを詰めつつこちらは仕切り直し状態にできた、割と粘られたがギリギリ勝ち。

3戦目、尽くクロックを潰される、当然お互いに息切れ。
がお互いに息切れなら、バーンの方が立ち直り速いらしく負けた。

一戦目のミスがなければ、と思もわずにはいられない。
MOにまだ慣れていないようで、連打で躱せる除去をスルーしてしまう事が多々あります。
こればっかりはある程度慣れなんですかね…紙なら絶対にないミスプレイなだけ悔しいです。


PauperのDEにストンピィで参加、ミスプレイで速攻落としたので戒めにも書いておく。

1回戦 ウィーゼロ0-2

流石にキープが温すぎて負けた。
レインジャーとか狼が盤面に並んでたのは覚えてる。
取り敢えずクロックが一点ばかりだった。
対黒単とかなら、まだマシだったが、釜の悪鬼一体で止まるメンツでキープは流石に無理
だった。

二戦目
初手は悪くなかったが、除去食らうと事故るのでマリガン
相手に干渉できなくなったがキープ、しかしコンボを止められず負け。

やっぱ蔦がないと厳しいですね、祝福持ってる時は落し子が地味に邪魔そうだけど。

2回戦 親和0-2

メインはいいとこなし、エイトグを出されてクロックが保てなくなる。
リバーボアでパーマネントを潰ししつつ戦ったが、バンバン展開された。
結局飛行を止められずに負け。

2戦目
上機嫌の破壊をサイドインして挑む。
中々いいハンドで、ハンガーも通せたがエイトグがいるのに、スカルガンでアタック。
当然咎められて手札の思念が腐る。
微妙に土地を引けなかったのもあったが、押しきれず負け。

やっぱ親和きついっす、無敵のブロッカーに立たれると中々抜けない。
逆に相手からするとリバーボアとか邪魔なのかな?
まあ二戦目は完全にプレミですけど。

3回戦 バーン0-2
速度勝負に負けた、以上。
二戦目の針落とし三連打はブン回ってるのか事故なのか
よくわからなかった、でもバーンが三枚も引いたらやばい。

4回戦 緑単ストンピィ2-0
一戦目はブン回りで押し勝つ。

二戦目は、相手のクロックを潰すプレイをしたが、よく考えるとフルタップ
だったので返しのターンにハイドラの血で勝てたのでミス。
少々長引いたが、スカルガンを止める手段を引けなかったらしく勝ち。

ヤングウルフはミラーマッチだとブロッカーとして優秀。
怨恨が付いたら知らん。

試しに入れてみたハイドラの血はミラーマッチだと5を超える修正値を見れた。
でも分かってたけどエルフほどの爆発力は得られないね。
エルフだと、ワンパンで吹っ飛ぶぐらいの修正値がでる。

ハイドラの血はロマン溢れるカード、ガラクの仲間、怨恨がシナジーになるが
そこまで横に並ぶデッキじゃないのが難点か。
骨断ちを抜いてまでメインに入れる価値が有るかわわからない。
逆に骨断ちに変わる、優秀なエンチャントが出てくると、また違うかも。

今回は地うねり3から2にしてメインに一枚
サーモカルスト3から2にしてサイドに1枚。
3、4の修正値はわりかし見れるが、それだと地うねりと変わらない。
が、3なら腐ってる地うねりよりましか…
今後もメインかサイドに入れてDE、2構に突撃してみます。

MOで2人構築

2015年5月19日 TCG全般
最近始めたMOでPauper2構を軽く遊んできた。

最初は試しに作ったタッチゴンド白トークンでやってみた。
白単トークン0-2

若干違うがミラー、お互い殴り合ってるのにライフ20を下回らない泥仕合だったが
古参兵の武具師を出されて、殴り合いにならなくなって負け。
サイド後は、縫合の僧侶連打でラフゲインを縛られて負け。

大人しくDEで入賞した緑単ストンピィにデッキ変更してリトライ。

一戦目は親和2-0
メインはエイトグを即出しされて負けたかと思ったが事故ったらしく勝ち。
サイド後は序盤に上機嫌の破壊を引いたので即土地を潰すと事故ったらしく勝ち。

実はストンピィで親和に勝ったのは初めてだった。
個人的にエイトグをだされたら負けだと思ってた、フォグ構えてたら投げ飛ばしくらった事が多々あったからね。
多分メインは不利でサイド後は五分って感じなのかな。

調子にのって2回目、継続してストンピィ
青単フェアリー2-0
メインは上手いこと、フィズらせてクロックを保てて押し勝つ。

サイド後は、散弾の射手2枚が初手にあったのキープ。
カウンターの隙を付いてどちらも出せたが、バウンスに対応して起動しないと言う痛恨のミス、が咎められずもう一度出させてもらえた、スカルガンを失ったがライフレースは
ミスった時点で成り立たなかったので良し。
暫くしてサイドインの三枚目を通し、怖い者がなくなったので全展開して圧殺。

やっぱストンピィは強いデッキ、直近のDEでボロ負けしたから白単トークンに
浮気したけど、次回もストンピィで出よう。


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