カウンターバーン調整録2
2017年4月1日 Magic: The Gathering コメント (6)
懲りずにカウンターバーンの調整。
全体的にコントロールに寄せすぎだったと反省してリストを大幅に変更、画像が結果。
特に重要な変更点は脳死で4枚撮った見張り番、見張り番だけがハンドに重なったとき殺意を覚える弱さなので減らした、取りあえず4積みはない、重なってたら普通に使い捨てこともしばしばなので取りあえず2枚に。
軽い気持ちで採用した禁制はとても強い、大抵の場面でカンスペだった、もっと使われるべき強力なスペルだと思う、それはそれで困るが。
チェンライはちょっと迷う、相手がコピーしてきた時のアド損がひどい。
バーン戦とかまともに打てない。
ま、バーン相手には余程事故らなければ普通に勝つ、カウンター強し。
現在のリストの方が確実にいいと思える、特にマナ基盤、前のはあまりにも雑すぎた、前回の事故祭りとの直接の関係はないが、見直して山が多すぎると気がついた、感覚でデッキ組み過ぎ、要反省。
個人的今回の変更点で一番いいと思えるのは禁制、とにかく強い、シングルシンボルの偉さ、ただしアンコウだけは勘弁。
根本的な問題としてアンコウは出されると負けレベルでキツいので専用でも対策は必要な気がする。
今回抜けたが前回とってた収穫の火がいいと思うが如何せんサイドイン確定の遺産と微妙に噛み合わない。
なんかタフ5焼けるカード無いっすかね、炙り焼きとか超ベストなんですけど…アンコ。
全体的にコントロールに寄せすぎだったと反省してリストを大幅に変更、画像が結果。
特に重要な変更点は脳死で4枚撮った見張り番、見張り番だけがハンドに重なったとき殺意を覚える弱さなので減らした、取りあえず4積みはない、重なってたら普通に使い捨てこともしばしばなので取りあえず2枚に。
軽い気持ちで採用した禁制はとても強い、大抵の場面でカンスペだった、もっと使われるべき強力なスペルだと思う、それはそれで困るが。
チェンライはちょっと迷う、相手がコピーしてきた時のアド損がひどい。
バーン戦とかまともに打てない。
ま、バーン相手には余程事故らなければ普通に勝つ、カウンター強し。
現在のリストの方が確実にいいと思える、特にマナ基盤、前のはあまりにも雑すぎた、前回の事故祭りとの直接の関係はないが、見直して山が多すぎると気がついた、感覚でデッキ組み過ぎ、要反省。
個人的今回の変更点で一番いいと思えるのは禁制、とにかく強い、シングルシンボルの偉さ、ただしアンコウだけは勘弁。
根本的な問題としてアンコウは出されると負けレベルでキツいので専用でも対策は必要な気がする。
今回抜けたが前回とってた収穫の火がいいと思うが如何せんサイドイン確定の遺産と微妙に噛み合わない。
なんかタフ5焼けるカード無いっすかね、炙り焼きとか超ベストなんですけど…アンコ。
コメント
バウンスは追加のカウンターにならなくもないですし、エンチャントだと熱錬金術師やジェスカイの賢者と噛み合わない+バウンスで損失したアドを一応見張り番で補填できる構造になってるってことでバウンスがいいかなと思います。
前回のには入ってて今回抜けた理由で何か重要なものがあるならまた話は変わりますが。
ナルコレプシーは考えなかった試して見ます。
ただエンチャはメインクロックの熱錬金との相性が良くないので微妙。
mwさん
現状火力に置き換わってますが、単純によりアグレッシブにしただけでなので戻すのはよさそう。
pipさん
当然それを踏まえて前回採用ですが、全試合サイドアウト、本体に打てると破格の性能ですが、除去に切ると途端に弱い。
アド補填前提なら稲妻の斧でもいいかも知れません。土地や期限切れのデイズが餌になります